社長ブログ一覧 社長ブログ一覧

  1. ホーム
  2. 社長ブログ一覧
  3. 【大阪の探偵 不倫調査】浮気調査で訴えられるの?

社長ブログ一覧

浮気・不倫調査について

【大阪の探偵 不倫調査】浮気調査で訴えられるの?

夫の浮気

 

 

 

「浮気調査で訴えられることはあるの?」
「浮気調査で法律上できないことを知りたい」
とお考えの方はいらっしゃいませんか。
しかし浮気調査における法律について詳しくない方も多いはずです。
そこで今回は、浮気調査で訴えられるケースについて解説します。

 

 

□浮気調査で訴えられるケース

盗聴器やカメラを仕掛けるために浮気相手の家に無断で入ると不法侵入です。
また素人による張り込みや尾行はストーカー行為とみなされる場合があるため気を付けましょう。

浮気調査の一環として携帯やパソコンのロックを解除して中を確認する方も多いでしょう。
しかし無断でロックを解除するのは完全に違法です。
さらにはロックがかかっていない携帯やパソコンの中を見ることも違法になる場合があります。

浮気調査で訴えられる場合のほとんどがプライバシーの侵害に当たる場合です。
法律の理解が浅い素人が浮気調査をするのは困難で、行動がかなり制限されていることを覚えておきましょう。

 

□浮気調査で訴えられるリスクを低くするための手段

*探偵に浮気調査を依頼する

探偵は探偵業法と呼ばれる法律に定められた範疇で浮気調査を行えます。
しかし法律で定められているのは張り込み、聞き込み、尾行程度です。
一般人に対する法律と同様に盗聴や住居侵入は認められていません。
探偵業法により定められた調査方法においても、調査対象者が怖がるほどの過度な調査は認められていません。

そのため浮気調査を探偵に依頼する場合は、探偵業法をしっかり守った事務所を選ぶ必要があります。
様々な探偵事務所を見比べて安心だと思う事務所を選びましょう。

 

*法律を理解する

探偵事務所に浮気調査を依頼した場合でも、調査対象者の情報入手は依頼者に任せられる場合が多いです。
特に自宅の中には探偵が入れないため、調査対象者の持ち物といった探偵が知りえない情報を探偵に提供する必要があります。

依頼主が情報収集をする際は、法律についてある程度の理解がなければプライバシーの侵害に当たる場合もあります。
浮気調査を依頼した探偵事務所と話し合いながら、法律の範囲内で調査するようにしましょう。

 

□まとめ

今回は、浮気調査で訴えられるケースについて解説しました。
素人が浮気調査をするとプライバシーの侵害にあたる場合が多いため、探偵に浮気調査を依頼するようにしましょう。
当社は大阪を中心に全国に124拠点を持つ浮気調査専門探偵社です。
女性スタッフもいるため、浮気調査をお考えの女性の方もお気軽にご連絡ください。

 

経験豊富な女性相談員が色々とご相談に応じさせていただきます。
女性にしかいいにくいこともお気軽にご相談ください!

 

contact logo

無料相談・お問い合わせ

無料お問い合わせ

0120-766-020

女性相談員ダイレクトコール

0120-766-020

メールお問い合わせ

お問い合わせ

相談・調査に関することなら、
お気軽にお問い合わせください。

TOP