社長ブログ一覧 社長ブログ一覧

  1. ホーム
  2. 社長ブログ一覧
  3. 【大阪の探偵 浮気調査】浮気調査はプライバシーの侵害に当たる?

社長ブログ一覧

浮気・不倫調査について

【大阪の探偵 浮気調査】浮気調査はプライバシーの侵害に当たる?

夫の浮気

 

 

「浮気調査を依頼したいけど、プライバシーの侵害にならないか心配。」

 

「違法行為にならない浮気調査について知りたい。」

 

このようにお考えの方はいらっしゃいませんか?

 

浮気調査を依頼する際に、調査の対象者に対して内緒で調査することに何かしらの後ろめたさを感じていらっしゃる方もいらっしゃいます。

 

中には、浮気調査が違法行為にあたる犯罪行為なのではないかと考える方もいらっしゃるかもしれません。 そこで今回は、浮気調査に関するプライバシーの問題について解説します。    

 

□浮気調査は違法?合法? 浮気調査自体がプライバシー侵害にあたると考える方もいらっしゃいますが、そういうわけではありません。

 

しかし、程度を間違えると合法のラインを超えてしまう場合があります。 度を越した尾行や相手の尊厳を直接的に傷つけるような行為などの調査で許された範囲を超えた調査は、違法行為にあたります。 他にも、相手の情報を取得する際に個人情報保護法違反にあたる行為をする場合があります。

 

調査で違法行為を行なって証拠を集めたとしても、その後の離婚調停や裁判において不利な立場になるだけでなく、逆に慰謝料を払わなければいけなくなる場合があるので、避けた方が良いでしょう。   

 

□浮気調査が合法か違法か明確なラインは存在しない ここまで、違法行為にあたる調査がどのような調査かについて解説しました。 しかし、浮気調査において合法か違法かの明確なラインや定義は存在しません。

 

そのため、浮気調査に関して知識のない探偵以外の方が調査を行うと、限度を超えた違法行為にあたる調査を行なってしまう場合があります。 浮気調査をきちんとした探偵に依頼すれば、きちんと合法的に調査を進められます。 合法的に浮気調査を行いたいという方は、探偵に依頼することをおすすめします。    

 

□まとめ 今回は、浮気調査に関するプライバシーの問題について解説しました。 浮気調査そのものは、違法行為や犯罪には当たりません。 しかし、合法か違法かのラインは明確ではないため、素人による浮気調査が違法行為にあたることは意外と多いです。

 

そのため、離婚調停で不利になりたくないという方や、先ほども説明したように合法的に浮気調査を行いたいという方は、きちんとした探偵に依頼することが無難です。

 

今回紹介した内容以外に、浮気調査に関してご質問がある方や、大阪にお住まいの方で実際に浮気調査の依頼を検討しているという方は、お気軽にご相談ください。

 

経験豊富な女性相談員が色々とご相談に応じさせていただきます。
女性にしかいいにくいこともお気軽にご相談ください!

 

 

◆探偵社ガルエージェンシー

・梅田北
大阪市北区芝田2-2-13 日生ビル東館1階
TEL 06-6147-8866
・新大阪
大阪市淀川区西中島3-8-15 EPO 新大阪 BLDG 10階
TEL 06-4862-5770
・心斎橋/探偵学校 大阪校
大阪市中央区心斎橋筋2-2-22 小大丸ビル5階
TEL 06-4862-5857

 

 

contact logo

無料相談・お問い合わせ

無料お問い合わせ

0120-766-020

女性相談員ダイレクトコール

0120-766-020

メールお問い合わせ

お問い合わせ

相談・調査に関することなら、
お気軽にお問い合わせください。

TOP